クック諸島から来賓

太平洋にある人口2万弱のクック諸島のプナ首相が、清掃工場の見学にみえる予定でしたが、首相が体調を崩されたということで、急遽秘書官だけの見学でしたが、松戸市民とクック諸島の皆様にとってこれを機会に友情が芽生えることを祈念している旨をプナ首相に伝えていただけるようにお願いしました。

小金原少年消防クラブが大臣賞、消防局長表彰受賞

小金原少年消防クラブ・関係者が、大臣表彰・消防局長表彰を受けました。小金少年消防クラブは、松戸市唯一の少年消防団。地域を支える消防団の卵、大きく育ってください。

ネパール国際緊急医療チーム(本郷谷市長談)

去る4月25日に起きたネパール地震の日本医療チームのリーダーとして、松戸市立病院の救命医療センターの庄古センター長が派遣され戻ってきました。被災地が山岳地帯にあるため、医療支援も大変な場所での活動だったそうです。それでも、日本として初めて、手術用のテントを持ち込み、野外手術も行ったそうです。


ただ、カトマンズの空港事情、カトマンズから山間の現地までの交通機関の問題から現地にたどり着くまでに5日、手術できるテント設営が完了するのに9日かかかったことが課題だったそうです。

姉妹都市ホワイトホース市との定例ネット会談を行いました(本郷谷市長談)

松戸市唯一の姉妹都市、オーストラリアのホワイトホース市との年に1度の電話会見の模様です。この日それぞれの地で、緑と友情の記念植樹を行いました。

プレミアム商品券が発売されます。

プレミアム商品券が発売されます。
又、子育て世帯には3000円の商品券が送付されます。(広報まつどより)


 *ヤサシティ松戸商品券
  発売期間:7月18日〜24日(予定)
  利用機関:7月18日〜10月31日(予定)
  発売額:1セット10,000円(13,000円のお買いもの可能)
  発売数:120,000セット
  取扱店:現在募集中(問い合わせ 商品券事業運営事務局tel711−9337


 *子育て世帯に3000円分の商品券を無料送付
  対象:平成27年4月1日を基準にして松戸市に住民登録の中学3年までの児童
  発送:7月中旬以降順次発送
  問い合わせ:子ども政策課 tel704−4007

三輪響子さん手術に成功(本郷谷市長談)

三輪響子さんが米国で難病手術に成功されました。本当に良かった。体力の限界も心配される中での手術でしたが早く元気な顔が見たいものです。


また、募金活動を行ってくれたボランティアの方々、募金をしてくださった市民の皆様に感謝申し上げます。
詳細はこちら

本郷谷けんじ後援会Facebook